上の写真はヤモリ(Gecko)くん。アメリカではお馴染みの自動車保険会社GEICOのマスコット・キャラ。なんと、彼もNYコミコンにブースを出展し、ご参加です。 しかも、それに先がけ、GEICOはわざわざNYコミコン・バージョンの雑誌広告やラジオCM(NYコミコン会場に行くとGeckoに会えるよ!!!みたいな内容)も展開してたんですよー。でも、なんで自動車保険会社がコミコンに???
理由は簡単。周りの人々の言動に影響を与える『最先端の流行や情報に敏感な方々』にメッセージを伝え、できれば親しくなりたいから。
今年、NYコミコンは米国最大規模となり、一部マニアだけでなく広く世間一般の方々も来場するようになったと言っても、現時点では、まだ訪れるのは主に『最先端の流行や情報に敏感な方々』。イノベーター理論で言うところのイノベーターかアーリー・アダプター層が中心と推察されますが、そういう方々こそ、多くの企業のマーケティング担当者が最もお近づきになりたい方々なのです。
そんな背景もあって、今年のNYコミコン会場には、漫画やアニメなどに直接関係ない業種の方々のブースも増加傾向。例えば、ジュエリー屋、時計メーカー、お財布屋、カバン屋、電話会社、自動車メーカー等などもブースを出展してるのです。さらに、マンハッタン子どもミュージアム(Manhattan Children's Museum)が提供するアクティビティとかまで!!!
NYコミコン主催者がNYコミコンをさらに盛り上げるため、同じタイミングで開催した今年初の
『スーパー・ウィーク』(Super Week)ともあわせて考えてみると、この勢いで発展を続けていったら、今後、漫画やアニメだけでなく米国ポップカルチャー全体をカバーする大規模イベントになる日も、そう遠くないかもしれません。
以下、ご参考まで。
ジュエリー屋、時計メーカー、お財布屋、カバン屋自分で選べて取り外し可能なカバン屋のカバンのパーツ
よく見ると、ここにも日本的なものがチラホラ電話会社2社、自動車メーカー、印刷会社印刷会社は完全にアメリカ人の会社なんですけど、
その名は、プリント・ニンジャ。
理由は、速くていろいろ術を使えるから(笑)
ブースでは、手裏剣をプレゼントしてました
オートショーではたいてい脇役扱いのシボレーも
ここでは痛車を提供するなどして主役級のプレゼンスHard Rock Cafe New York
やり過ぎなマンハッタン子どもミュージアム
1日中無料アクティビティを提供
最初のアクティビティ名をご覧のとおり、
ここでは「可愛い」は英語でもKawaiiで普通に通じますどこだったか忘れましたが、
メイン会場にも、子ども向けアクティビティのブースありましたその場で絵柄をTシャツに印刷してくれるブースとか・・・その場であなたを3D印刷してくれるブースなんてものまで最先端の流行や情報に敏感だったり、
とにかくエッジのきいた方々が集まるので、
多様な業種の企業や団体も集まるのですね〔ご参考〕
・
www.newyorkcomiccon.com:NYコミコン公式
【New York Comic Con 2014関連】
・
NYコミック・コン 2014(New York Comic Con)初日レポート
・
NYコミコン2014に、X JAPANの皆さんがご登場!!!(ビデオ付)
・
ニューヨーク・コミックコンにやってきたドラえもん(ビデオ付)
・
史上最多集客となったNYコミコン2014、サンディエゴを抜いて北米最大のコミコンに!!!
・
NYコミコンでチビッ子たちに神対応するアナ雪のエルサ
・
日本をリスペクトするNYコミコン物販ブースの様子
・
NYコミコン2014 日本文化の影響を受けてるコスプレ姿
・
NYコミコン2014 アメコミやアニメ等のコスプレまとめ
・
NYコミコン、女性が独自ファッションやコスメを楽しむ場へ?!
・
NYコミコン、独自デザインやセレクトのファッション系ブースが躍進中
[今ココ]
多様な業種の企業や団体がNYコミコンに集まる理由
・
NYコミコン、出版社や大手書店のエリアにも日本の影響
・
NYコミコン、アーティスト・アレイ(Artist Alley)の様子
・
NYコミコン、成長するお寿司ぬいぐるみ Stuffed Sushiブース
・
NYコミコン2014、最も気合の入ったコスプレーヤーさんはこの女性?!
・
なぜ初音ミクは世界中で人気なのか? 成功のカギはChain of Creation
・
「NYコミコン」関連動画、インターネット上にいろいろ登場中
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」