前回の続きで、NYコミコン(New York Comic Con)の話題。「超盛り上がってる!!!すごい!!!」と主観をいくら書いても今巻き起こっているこの現象の重大性はなかなか伝わらないと思うので、客観データ編です。まず、冒頭の
記事の通り、今年2014年、NYコミコンは史上最多となる151,000人を集客。2006年の第1回目33,000人から10年足らずで約5倍となり、それまで1位だった、1970年から続くサンディエゴを抜いてアメリカというか、北米最大のコミコンに!!!
すでに昨年の時点で、会場となる米国東海岸最大の国際展示場「ジャビッツ・センター」の全域(左図マップ参照)をフル活用し、ここで開催する1つのイベントのキャパの限界と考えられていた133,000超の集客数に到達してましたが、あっさり記録更新となりました。ヤバイ勢い。
しかも、その151,000名分のチケットは、発売開始後わずか数時間で完売!!! 行きたくても行けない方々が大量に出ている状況となってまして、今後もこの成長トレンドは継続する見込みです。
NYタイムズの
報道によると、NYコミコンのようなニューヨークで開催されるコンベンションは、現在、そのチケット売上額だけでも年間合計6億ドル(1ドル=100円換算で600億円)に達していて、さらにチケット収益額の増加率は、なんと、2013年からの対前年比で40%も増えてるんですって!!!
わずか4日間のNYコミコン単体でも、NY市に与えるその経済効果は、2011年のNY観光局の
レポートで5千万ドル(50億円)。それが昨年2013年には7千万ドル(70億円)に拡大し、まだまだ成長の余地はありますよ・・・とNYコミコンを運営するReedPop社は断言。
彼らは、ただそう言ってるだけじゃなく、先日、このブログでも取り上げたとおり、今年からNYコミコンの開催期間にあわせて市内25箇所の会場で110個もの関連イベントを開催する
『スーパー・ウィーク』(Super Week)という新たなポップ・カルチャーのお祭りも新たに立ち上げてるんです。
当然、そのために巨額の投資もしてるそうですが、すぐに回収できなくてもまったく問題はなく5年~10年後に秋のニューヨークの目玉行事の1つとして定着させようっていう計画なのだとか。うーむ。堅実。さらに、このNYコミコンを発展させてきたノウハウをもとに、ReedPop社は、今後、インド、オーストラリア、パリで類似のコミコンを国際展開させる計画と発表し、それもまた各所で
ニュースになってます。
この感じだと今後も当面、全米最大のコミコンとなったNYコミコンの勢いは留まらなさそうです。
3階メイン展示フロアのブース配置地図とにかく超盛り上がっててすごいことになってます2006年の第1回目33,000人から10年足らずで約5倍の集客に〔ご参考〕
・
www.newyorkcomiccon.com:NYコミコン公式
・
www.newyorksuperweek.com:スーパーウィーク公式
・NYCC Attracts 151k+ Attendees, Now Bigger Than San Diego?[10/9/2014, NewsArama]
・At New York Comic Con, Growing Pains Come With the Crowds[10/9/2014, NYT]
・Costumed fans take over New York Comic Con in record-breaking numbers[10/11/2014, nydailynews]
・New York Comic Con Organizer Announces Paris Event for 2015[10/9/2014, THR]【New York Comic Con 2014関連】
・
NYコミック・コン 2014(New York Comic Con)初日レポート・
NYコミコン2014に、X JAPANの皆さんがご登場!!!(ビデオ付)・
ニューヨーク・コミックコンにやってきたドラえもん(ビデオ付)[今ココ]
史上最多集客となったNYコミコン2014、サンディエゴを抜いて北米最大のコミコンに!!!・
NYコミコンでチビッ子たちに神対応するアナ雪のエルサ・
日本をリスペクトするNYコミコン物販ブースの様子・
NYコミコン2014 日本文化の影響を受けてるコスプレ姿・
NYコミコン2014 アメコミやアニメ等のコスプレまとめ・
NYコミコン、独自デザインやセレクトのファッション系ブースが躍進中・
多様な業種の企業や団体がNYコミコンに集まる理由・
NYコミコン、出版社や大手書店のエリアにも日本の影響・
NYコミコン、アーティスト・アレイ(Artist Alley)の様子・
NYコミコン、成長するお寿司ぬいぐるみ Stuffed Sushiブース・
NYコミコン2014、最も気合の入ったコスプレーヤーさんはこの女性?!・
なぜ初音ミクは世界中で人気なのか? 成功のカギはChain of Creation・
「NYコミコン」関連動画、インターネット上にいろいろ登場中NYコミコンは、近年のニューヨークで最も成長&発展の著しい文化的イベントです。わずか数年前と比べても状況は大違い。しかも、このイベント、日本文化の影響を多大に受けておりまして、まるで日本祭りのような状況になってるんです。だから、グローバルなお仕事に携わる日本人は必見。10年前ならまだしも、もはや今では「漫画やアニメなんて興味ないし」とか言ってる場合じゃないんです。あと、国策としてクールジャパンを進める日本政府は、この日本人が殆ど関与していない日本文化を普及する一連の動きをもっと大々的に支援すべきです。せっかくのチャンスなのに存在感なさすぎで、日本政府の担当者の方々が、こうした現状をどれだけ把握できてるのか疑問。何やってるんでしょうか?※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」