今春から、ニューヨークの街角でよく見かけるようになったYouTubeの広告。他のオンライン・ビデオ・サービスとは異なる独自戦略を推し進めるYouTubeは、突如、
YouTubeチャンネルのスターをスターとして宣伝しはじめたわけですが、彼らの戦略は広告に留まりません。2014年中に"
YouTube Space NY"をオープン予定。
これは、親会社のGoogleのニューヨーク・オフィス内に作られるYouTubeチャンネルの映像クリエイターを支援する施設。ニューヨークの他に、ロサンゼルス、ロンドン、東京にも・・・。
ニューヨークの"YouTube Space"はまだオープン前ですが、すでに一定の条件を満たした映像クリエイターを対象にしたワークショップなどははじまっておりまして、先週、試しにその中の1つに参加してきました。会場は
Googleが購入した巨大なオフィスビルのすぐ隣にある1階がチェルシーマーケットのビル内。以前、別のフロアでGoogle Glassの「
特別受け取り体験」や「
所有者パーティ」も。どっちのビルも今、Googleのニューヨーク・オフィスになってるんですね。
詳しい内容や、そこで気づいたこととか発見したことについてはまた後日。また、今回の会場がそのまま"YouTube Space"になるわけじゃありませんが、取り急ぎ、現場の様子を、以下、ご参考まで。
Googleのニューヨーク・オフィスオフィス内ツアーもあるみたい今回のYouTubeワークショップの受付"I YouTube NY"ステッカーもらえます参加されるクリエイターの方々トイレの案内までこんな感じ今回の教室、全部で30人ほどの少人数クラス夜7時からだったので軽食も用意されてましたこんな感じドリンク類もいろいろ自由に飲み放題〔ご参考〕
・
http://www.youtube.com/yt/space/new-york.html:公式
GoogleやYouTube関連では、この他にも急にいろいろと新しい動きが出てきてまして、何かがはじまりそうな気配たっぷりです。デジタルビデオカメラを作ってる日本のメーカーさんとか、一緒に協力して何かできたりするかもしれませんね。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
10周年記念イベント開催中です
「人気blogランキング」