4月18~27日まで開催中の「
NY国際オートショー2014」の会場から・・・。
前回詳しくご説明した通り、女性を対象としたマーケティングについて語られると、何かと事例に挙げられる米国自動車業界の現状を探るためにもこのオートショーに来てみたのですけれど、女性マーケティングに関連しそうなユニークなプロモーションに遭遇しました。じゃーん
「ティーン・ドライブ365」(TeenDrive365)。
これは2013年11月18日に米国トヨタさんが立ち上げた
新しいプロモーション・プログラムで、公式サイトやソーシャルメディアで情報を発信したり、ドライビング・シミュレーターを提供し、免許を取得したばかりの10代の子達に安全運転を啓蒙するもの。
車社会のアメリカでは、みんなたいてい高校生のうちに免許を取るんです。なぜなら、大都市の中心部くらいしか公共交通機関がないから。
そして、深刻な交通事故が一番多いのも免許を取って間もない10代の頃・・・。「若さゆえの過ち」で済めばよいですけど、場合によってはそれで一生を台無しにしかねません。ただでさえ思春期の真っ只中の高校生を持つご両親、特にお母さんは、車で出かけたお子さんのことで心配になっちゃうことも多いと思います。
そこでトヨタさんは、10代の新米ドライバーを交通事故から守り、彼らのお母さんたちの心労を少しでも和らげてあげようってことで「ティーン・ドライブ365」を立ち上げた・・・のかな? たぶん。
以下、そのドライビング・シミュレーターの様子をご参考まで。
専用のメガネ型モニターでバーチャル・ドライビング
パソコン等とも接続可能で、運転手の見てる画面と同じものをみんなで見れます画面を2分割すると、運転手の反応も同時に見れます大型スクリーンとも接続可能なので
学校の授業とか安全運転講習などでも使いやすそうなんと将来的に米国トヨタ・ディーラー全店舗に設置予定!!!
トヨタ車を持ってない方々も、無料でこのドライビング・シミュレーターで
安全運転を学んでください、とのことです
CMもどうぞ、Toyota - TeenDrive365 "Firsts"
〔ご参考〕
・
www.toyota.com/teendrive365:公式
【ニューヨーク国際オートショー 特集】
・
ニューヨーク国際オートショー New York International Auto Show 2014
・
米国トヨタのサイオン(Scion)のとてつもないブランディング戦略
・
米国トヨタの10代向け最新バーチャル・ドライビング・シミュレーター TeenDrive365
・
NY国際オートショーの『体験』を重視した展示や演出
・
NY国際オートショーから超高級車をチラホラと・・・
サイオン (Scion) のブースをご紹介した際にも指摘しましたが、さすがトヨタさんです。各所、各部門で、独自路線をグングンと突っ走っている感じ。しかも、その1つ1つがいちいちよーく考え抜かれておりまして、感心させられることがいっぱい。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」