先日、オックスフォード大大学院の学生(
Noah Carlくん)と社会学学部長でもある
Francesco Billari教授が発表した
「実は、知的な賢者ほど他人を信頼する」という主旨の研究論文(
Generalized Trust and Intelligence in the United States)がジワジワ話題に。私たち一人一人の「他人を信頼する能力」(Trust)は、起業家精神、社会貢献への意識、健康、幸せなどあらゆるものに良い影響を与えるとされてますが、今回の調査で、それは「知性」(Intelligence)の高さと強い相関関係にあることが証明されたのです。
彼らは、米国の社会意識を中心とした「総合的社会調査統計(GSS)」の隔年統計データを中心に分析し、
他人を信頼する人は、健康状態も良く、生活に対する満足度や幸福感が強く、知的レベルが高いことを明らかにしました。
ほほぅ・・・。でも、大多数の日本人や米国人にとっては、そんなの「知ってた」って感じかも?
しかし、他人を信頼する文化や価値観が薄く、すぐにばれる嘘でも平気でついたり、騙そうとする国々も世界には結構多いんですね。っていうか、他人を信頼する能力が国民性になってる国の方が圧倒的に少ないでしょう。
「他人を信頼できる能力」を持つ人が少ない国々では、もっぱら人々は自分さえ良ければと考えて行動し、協力しあって何かをしようって話にならないので社会がなかなか発展しませんし、世界的に活躍する大企業もなかなか誕生しません。
実際、第二次大戦後から90年代くらいまでの間、世界的に活躍する大企業がいくつもいくつも続々と誕生したのは、主に米英ドイツと日本くらいしかありませんでした(歴史的に騎士道や武士道があり他人とも深い信頼関係を築いてきた国々です)。21世紀に入り、経済のグローバル化が進む中で、かつての途上国でも先進国の事例を真似して作られた(または先進国の人材や技術を取り入れた)グローバル企業も出てきましたが、カタチだけ真似したところでその国の人々が「他人を信頼できる能力」を身につけない限り、結局、長続きはしないでしょう。
そのくらい「他人を信頼できる能力」はとても重要ですけど世界的には珍しいものでして、今回の論文は、じゃぁ、どうやったら「他人を信頼できる能力」を身につけられるのか?を考える際の参考になるというわけです。
ただ、この論文は学生のNoah Carlくんが書いたものということもあってか、所々、考察や分析が浅いところがありますので、ちょっと補足しておきますね。
例えば、じゃぁ、なんで「知性」(Intelligence)が高いと「信頼」できるのか?に関する分析。
肝心なところなはずですけど、Noahくんの論文では『賢い人は、相手が信頼に足る人物かどうかを判断できるだけの知的能力が高いので、他人でも信頼できるのではないか・・・』みたいな考察でして、うーむ、でも、そんなスカスカの薄っぺらい話じゃないでしょう。
以前、「
Giving Pledge 世界屈指の大富豪が慈善事業への寄付活動を普及へ」の記事で詳しく説明してますが、1994年にノーベル経済学賞を取ったジョン・ナッシュさんらの「ゲーム理論」や1954年に心理学者のアブラハム・マズローさんの提唱した「自己実現理論(欲求段階説)」により、「より多くの人々を幸せにする選択」の重要性はとっくの昔に明らかになっています。
また、「他人を信頼できる能力」はそのために必要不可欠であることも分かりきっていることなんですけど、これらの理論をちゃんと十分に理解するためには、それだけの「知性」がないと無理なんです。
「抽象概念を理解するには一定レベル以上の知性がいる・・・」とか昔からよく言われますけど、まさにそういうこと。つまり、知性が低い人は、公共の利益とか未来への希望などのような抽象概念を理解できず、目先に見える具体的な欲望(利己的なエゴ)を優先しがちというわけなのでしょう。
逆に、知性の高い方は、公共の利益とか未来への希望などのような抽象概念であっても、しっかり理解し、頭の中で明確に思い描きながら適切な言動ができるので、結果的に、『知的な賢者ほど他人を信頼する』という現象になっているのだと思います。
語彙テストの得点と他人を信頼すると答えた人の比率は正比例理解力と他人を信頼すると答えた人の比率にも相関が・・・
Goodだとずば抜けて信頼するのが興味深いです〔ご参考〕
・
Generalized Trust and Intelligence in the United States[March 11, 2014, PLoS ONE]
〔関連報道〕
・Study: Smarter People Are More Trusting[MAR 20 2014, The Atlantic]
・Believe It Or Not, Smarter People Are More Trusting Says New Study[ 3/19/2014, Forbes]
・Strong Link Established Between Trust and Intelligence[ 03.18.2014, popsci]
・Intelligent people are more likely to trust others[March 16, 2014, science daily]
・Intelligent people trust others more[2014-03-16, emaxhealth]
日本人は、他人でも信頼し協力して社会全体を豊かにしたり、より大きな幸せを築くことの大切さを、武士道とかサムライ精神といった歴史的、伝統的な経験を経て国民性の一部に持ってますので、あんまりこの論文の重要性がピンとこないかもしれませんけど、一応、興味深かったのでご参考まで。日本文化や日本人とは何たるか?を外国の方々に説明する際のご参考にもなると思います。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」