つい
先日、ご紹介したイギリスの覆面グラフィティ・アーティストのBanksy(バンクシー)さんによるニューヨークの街角アート・プロジェクトの
10月17日付けの最新作品は、上の写真!!! なんと橋を渡る日本の二人の舞妓さんですよー。ワイドショット(下に写真あり)で見ると、橋のたもとには桜の木のようなものも・・・。いきなり何故? 浮世絵の影響でしょうか?
イギリスのアーティストがニューヨークの街角で、ゲリラ的にグラフィティ・アートを描いていて、こういう発想が出てくるって興味深いですよね。
バンクシーさんは、今回のプロジェクトの全作品を10月1日からずっとインターネット上で公開してまして、日々、注目が高まっている中での、何も説明なく突然「舞妓さん」ですから、これも、今、世界で日本文化がどのように受け止められているかを示す好例の1つじゃないかなと思います。
そういえば、以前、チェルシーのギャラリーで、イタリア人アーティストのMauro Moriconiさんが、
作品中に舞妓さんが登場するユニークな個展”MY PLASTIC JAPAN”ってのをやってました。もしかすると世界のアーティストさんの間で、日本の舞妓さんの人気は高いのかも?
〔ご参考〕
・
http://banksy.co.uk:公式サイト
・
http://instagram.com/banksyny:公式インスタグラム
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」