前回のクリエイティブ・ジュースに続いて、ニューヨークの街角で遭遇する創造性を刺激するシーンを1つ。じゃーん、#DISELREBOOT(ディーゼルリブート)。これは、日本とめちゃめちゃ関係の深いニコラ・フォルミケッティ(Nicola Formichetti)さんを新たにアーティスティック・ディレクターに起用したイタリアのファッション・ブランド、ディーゼル(DIESEL)の再起動キャンペーン。
ニコラさんは、静岡県沼津市出身で12年間日本で過ごしたファッション・デザイナー。イタリア人の父と日本人の母を持ち、UNIQLOファッション・ディレクターやレディー・ガガさんのスタイリストなどの経歴の持ち主。
2010年のMTV Video Music Awardsで話題を呼んだガガさんの生肉ドレスは彼のアイデア。
そんなニコラさんが、2013年秋冬シーズンよりディーゼルのアーティスティック・ディレクターに就任。今後のコレクションやマーケティングを担当されるそうで、その一番最初キャンペーンがこの#DISELREBOOT(ディーゼルリブート)なのだそうです。
このキャンペーンは、ニューヨーク生まれの
あのTumblr(タンブラー)をメインに、Twitter、Instagram、Vine等のソーシャル・メディアを活用し、ミッションから連想されるもの、こと、ひと、場所などの画像を投稿し、シェアするという方法(タグは#DISELREBOOT)で、若手クリエイターのコミュニティでビジュアル・コミュニケーションを行おう・・・という狙いなのだとか。
どんな感じでミッションが出されるかというと、以下のような感じ。街角をお散歩していて、いきなりこんな風にクリエイティビティを試される場面に遭遇するなんて、いかにもニューヨークらしいです。
What have you destroyed lately?www.diesel.co.jp/reboot/場所はダウンタウンのユニオン・スクエア丸い巨大バルーンいっぱいこちらは風船遊びコーナーチビッ子に人気創造性を刺激されます〔ご参考〕
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www.diesel.co.jp/reboot/:ディーゼル ジャパン公式
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