5歳の時に悪性のバクテリアに感染し、両手両足を切断したフロリダ在住の13歳のマイケルくん(Michael Stolzenberg、上写真)は、この度のボストン・マラソン爆破事件で14名もの方々が手足を失ったと知り、犠牲者の方々の治療や義足の費用のための
募金活動 を、高校生のお兄ちゃんのハリスくん(右写真)と一緒にはじめました。
目標金額100万ドル、その全額を犠牲者の方々に寄付します。自分自身が両手両足を失ったとき、多くの方々に助けてもらった恩返しというワケです・・・。
また、マイケルくんは四肢切断後も、生きる希望を失うことなく、アメフトやラクロスなどの激しいスポーツで優秀選手に選ばれるほどの活躍ぶり。その姿を通じて、様々な困難に直面した人々に勇気と希望を与え続けてます。
きっと、この活動を通して犠牲者の方々に伝えたい思いもあるのでしょう。
なお、この募金活動のアウェアネスを高めるため、お兄ちゃんのハリスくんは来年のボストンマラソンでフル・マラソンに挑戦するそうです。マイケルくんも応援にかけつけるそうで、"
Mikey's Run "という公式サイトも立ち上げました。
以下、その公式サイトで紹介されていたマイケルくんをフィーチャーしたニュース番組の動画・・・。
・・・っとその前に、マイケルくんたちの募金活動とは関係ありませんが、マイケルくんのニュース動画の関連動画として、エクボのとっても可愛らしい5才の女の子、エイブリーちゃん(Avery Anderson )を紹介したニュース番組動画もつけときますね。エイブリーちゃんは先天性の病気のため両足が義足。でも、幼稚園児向けの無料のダンス・クラスに参加し、大好きなダンスをみんなと一緒に踊る姿は本当に楽しそう。よく分からないけど涙でてきます。
幼くして、とても大変な困難を抱えているはずのマイケルくんやエイブリーちゃんや、彼らのまわりの方々の笑顔を見てると、なんというか、いろいろと考えさせられますね。
VIDEO Michael Stolzenberg overcomes physical challenges on locross field
VIDEO Double Amputee Overcomes Obstacles On Dance Floor.wmv〔ご参考〕
・
http://mikeysrun.com :Mikey's Run
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」