マンハッタンのトライベッカ地区にあるギャラリー、"
One Art Space "で、今日から月曜日までの3日間、お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが絵本の原画展を開催中。日本最大手のクラウドファンディング・サイト、
キャンプファイヤーで資金を集める など何かと新しい試みに挑戦される西野さんに会いに行ってきました。
ギャラリーに入るとすぐに西野さん発見。とても気さくに、そして、やや恐縮しながら、訪れた方々とお話されてました。
今回の原画展では販売はせず展示のみ、とのこと。
今後は大きなサイズのアート作品を作った方が良いとギャラリー関係者の方に勧められてるそうです(会場の大きなポスターはギャラリー側が用意した拡大コピー)。
アートに限らず様々な分野において、日本人が世界へ進出したり、情報を世界へ発信することは、日本全体にとっても非常に良いことです。 アーティストとして、また、作家として才能のある西野さんには、今回一度きりではなく今後もぜひ定期的にこうした個展を継続していって欲しいですね。
・・・というのも、特に近年は、日本人以外の外国人の方々があらゆる場面で「日本文化」や「日本人の国民性」の素晴らしさを広めてくれている例がいっぱいあるのです。
例えば、コスメブランドの
Space.NK 、ファッションブランドの
Harajuku Mini や
Superdry 、飲食関係ではお茶の
Matcha Box 、お寿司の
ワサビ 、日本式の禅については
The Zen of Steve Jobs という漫画本まで・・・。
さらに、
Salaryman Project 、
ハリウッド映画 、
人気テレビ・ドラマ 、
人気オンラインゲーム 、
邦楽 等々、うちのブログでご紹介したものだけでもあらゆる分野で日本人や日本文化に追い風が吹いていることを、よーくお分かり頂けると思います。あと、あの震災の後にあった
オバマさんの大統領スピーチ とかも、今、アメリカ国民が日本をどのように見ているかを示す代表的な事例の1つでしょう。
で、上に挙げた例の大半は、ほとんど日本で知られてなかったりするんです。とってももったいないと思います。西野さんのようにどんどん新しいことに挑戦して、海外へ視野を広げる日本人が少しでも増えていったらいいなと思います。
ギャラリー内の様子 この3日間、西野さんもいらっしゃいます 初日オープン直後から地元の方々が訪れてました 絵本の原画展になってます これがその絵本「オルゴール・ワールド 」 原画の作品例 極めて緻密なタッチで独創的な世界を描いています 実際お話してみると芸能人っぽくなくて、とても好青年です
VIDEO
西野さんの同期の山里亮太さんからのご依頼
(詳しくはよく分かりませんが、こちらに多数寄せられたメールによるとラジオ番組で
お話されていたそうです)で、オイスターバーのクラムチャウダーを差し入れしました
〔ご参考〕
・
One Art Space :公式サイト
Add:
23 Warren Street (btw. Church and Bdwy)
Phone: (646) 559-0535
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」