すごいニュース。9日付の日経新聞によると「
サンリオ、キティ版権収入好調で無借金に」。世界で人気のキティちゃんは、近年、海外、特に『米州』での版権収入が急成長中!!! これによりサンリオさんは「今や版権収入は連結売上高の4割。1桁台だった営業利益率は27%に高まった。」とのこと。直近の「
2013年3月期第3四半期業績説明(速報版)修正版」を確認してみると、この5年間の3月期の四半期業績、米州の版権(ライセンス)収入は見事な右肩上がりに。
具体的には、2009年3月期に2,900万ドルだった米州の版権収入が、2013年3月期には1億800万ドル(1ドル=90円換算で約97億円)へと7,900万ドル(約71億円)の増加。
同じ資料の全体の事業別売上高を見ると、国内外ともに前年同期比でマイナスなので、いかに米州の成長が突出してるかよくわかります。
四半期ベースのみで通期じゃないんですけど、米州の現地通貨ベースの見やすい売上高推移の時系列グラフがあったので、下につけときますね。
版権(ライセンス)収入というのは、キティちゃんなどのキャラクターを使った商品を作りたい企業がサンリオに支払うものなので、それがこんな右肩上がりでグングン伸びてるなんて、こりゃ、よっぽどキティちゃんは人気があるんですね。通りであちこちでキティちゃん見かけるワケです。
また、こないだのトヨタさんの例もそうでしたけど、日本国内での成長が停滞していても、海外でバンバン売って成長する日系企業のグローバル化の典型的な事例の1つとも言えるでしょう。
2013年3月期第3四半期業績説明(速報版)修正版
日本のキティちゃんアメリカのキッチンを征服大量のキティちゃんのペッツ老舗のおもちゃ屋FAOシュワルツに50周年記念のキティちゃんセットカップケーキ用のベイキングカップもサンリオの移動式ギフトショップキティちゃん帽子をかぶった店員さん
アーティストのSonniさんとのコラボ商品アーティストのTom Sachsさんによるキティちゃん像
2007年以降、キティちゃんはNYのサンクスギビング・デー・パレードに毎年参加
(ビデオは初参加した2007年のもの)「米州」っていうのは、アメリカやカナダのある北米と、メキシコ以南の南米をあわせたもので、北米と南米を分けたデータは公開されてませんが、まぁ、でもたぶん版権収入ってことになると支払うのは本社ですから、その大半は北米市場、つまりアメリカからだと思います。※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」