前回取り上げたITベンチャー企業が集う共有オフィス・スペースの”
WeWork Labs"に続いて今回は、共有リテール・スペースの"
The Shops 145 Front St."。近年、再開発が進む
ブルックリンの
DUMBO地区にある上の写真がお店正面の様子。店内に入ると、ガラスで区分けされたスペースに小さなお店がいくつも入居しWeWork Labsと同じく、夢が育まれるニューヨークらしい場所になってます。
ガラス越しに個性豊かな小さなお店の様子を眺めつつ、試しに
Dumbelleというお店に入ってみると、このお店のオーナー兼デザイナーのElaineさんに遭遇。
・・・っていうか、The Shops 145 Front Stのお店は初めて自分のお店を出してみた方ばかり。社員を雇わず、今、まさに夢を追いかけてるご本人がお店で働いてたりするんですよ!!! Elaineさんもその一人。
子どもの頃からファッション・デザイナーになりたかった彼女は、美大を卒業後、ファッション・ブランドをクライアントに多数持つマーケティング会社に就職。ファッション関係の仕事と言えばそうですけど、まぁ、結局、普通の会社員。あきらめきれない夢を追いかけて、ここをはじめたそうです。
で、このお店は、なんと、ニューヨーク唯一のペーパー・ドールの専門店。ペーパー・ドールとは、その名の通り「紙の人形」。白い紙に人物キャラクターと、そのキャラクターに着せ替え可能な洋服の絵が描いてありまして、自分で好きな色を塗って、紙から切ってお人形さんごっこできるというもの。耐久性のある上質紙を使用していてお値段は1枚20ドルほど。
現在、3人の女の子のキャラクターがあって、それぞれ性格や好きなファッションなどが異なるのだそうです。へぇー、おもしろそう。バービーとかも良いけど、こちらの方が子ども達のクリエイティビティを刺激してもっと良いかも。
小さいけど夢いっぱいのお店、Dumbelle他にも区分けされたスペースに小さなお店がずらりニューヨーク唯一のペーパー・ドールの専門店豊富なファッション・アイテムが印象的自分で好きな色を塗り、紙から切ってお人形さんごっこできます店内にクラフト・コーナーや・・・お人形さん遊び用のお家なども公式サイトのお店紹介ページにこんな一言も・・・
"WHERE DREAMERS AND FASHION LOVERS COME TO CREATE AND PLAY"
(夢を持つ人々やファッション好きな人々が、創造し、遊びに来る場所)小さなお店に夢がつまってます〔ご参考〕
・
http://dumbelle.com:公式サイト
Add: 145 FRONT STREET, BROOKLYN, NY
The Shops 145 Front St.のお店の中には、別に本業を持ちつつ、ほとんど一人で空き時間や週末起業として出してるところもありまして、閉まってるお店も珍しくありません。でも、自分の夢を今まさに追いかけている、キラキラ輝いてるニューヨーカーに会える可能性も高いので、機会があれば訪れてみると楽しいでしょう。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」