2月中旬からアメリカで公開中のスタジオジブリの映画『借りぐらしのアリエッティ』が大ヒット!!!
公開初週から一番評価の高い新作に選ばれて、各所で大絶賛されてるアリエッティ。アカデミー賞を受賞した『千と千尋の神隠し』を含むアメリカで上映された全スタジオジブリ作品の中で、過去最高の興行成績記録を更新中だそうです。すごい!!!
ニューヨークでもあちこちの映画館で上映してまして、ちなみにアメリカでは
"The Secret World of Arrietty"というタイトルに。そのまま訳すと「アリエッティの秘密の世界」。「借りぐらし」にこだわらない良いネーミング。でもイギリスでは"
The Borrower Arrietty"になってるのだとか(笑)。ぜんぜんイメージ違いますけど、なんで?
そう言えば、アリエッティはジブリ作品で、監督は宮崎駿さんではなくて新人監督の米林宏昌さん。
それで、アメリカで上映された全てのスタジオジブリ作品の中で過去最高の興行成績記録を更新中ってどういうこと?? 不思議に思って調べてみたら、上映してる映画館の数が違うんですね。
公開初週の上映映画館数が2002年の『千と千尋の神隠し』の時の26箇所から1522箇所に劇的に増加。『ハウルの動く城』(36箇所)から『崖の上のポニョ』(927箇所)にかけて大幅アップとなり、今回さらに上映映画館数が増えたんです。へぇー、意外。
日本ではすっかり人気が定着してるジブリ作品ですが、実はアメリカでは、ようやくこれから本格的なジブリ・ブームがやってくるのかも??? 日本文化を好きな人が多いニューヨークでは、もうとっくに大ヒットしてる印象を受けますが、なんと言ってもアメリカは広いですし・・・。ちなみにアメリカでの配給元はあのディズニー。何かが起こりそうな気配を感じます。
上映映画館数が爆発的に増えてますね
『千と千尋の神隠し』はやっぱりすごい以前、NYアニフェスで見かけたトトロな女の子〔ご参考〕
・
http://disney.go.com/arrietty/:公式サイト
・
http://www.imdb.com/title/tt1568921/:IMDb、興行成績データなど
そういえば、昨年のクリスマス頃、ニューヨークではスタジオ・ジブリ映画祭なんてのも開催されてました。ジワジワと徐々に人気が定着してる印象です。作品の評価もずば抜けて良いですし、親子で楽しめる作品ばかりですので、今後、ますます人気が高まっていくことでしょう。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」