ちょっと気になるニュースを1つ。雑誌ニューヨーク・マガジンに、"
Best Bet: Muji Skin Care"なんて記事が?! "Muji"とは日本の「無印良品」のこと。ニューヨークには、この"Muji"の直営店が3つもありまして、デザイン性の高い家具やキッチン用品、収納器具、文房具、洋服などを販売してますが、この度、新たに『スキンケア商品』も発売するのだとか。へぇー。
お洒落な家具やキッチン用品などを売ってるブランドは他にもたくさんありますけど、あわせて『スキンケア商品』を売り出すのって珍しいですよね。
専門分野がぜんぜん違うし、直接肌に使うものだから、デザイン性うんぬんじゃないと思いますし。
でも、上の記事とか、かなり好意的な反応。無駄を排除し、品質の良さを追求する"Muji"哲学の『スキンケア商品』なので良いよ!!!みたいな・・・。
もともとこのアメリカ版「無印良品」の"Muji"は、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の
SOHOにあるミュージアム・ショップに特設コーナーができて(今も地下フロアにあります)、その後、直営店を展開していったっていう日系企業のユニークな米国展開の事例としても興味深いのですけれど、今度は『スキンケア商品』にチャレンジ。
ブランド・イメージっていうか、ブランド・フィロソフィーでレバレッジをきかせてのこの挑戦。さて、どうなるのでしょう?
JFK空港内にもあるんですねあとMujiとは関係ないですけど、同じニューヨーク・マガジンに
「サムライ」風まゆ毛メイクなんていう記事も・・・
〔ご参考〕
・
www.muji.us:公式サイト(
Muji店舗情報)
MoMAストアからはじまったり、米国直営店はニューヨークにしかなかったり、いろいろ売ってるようで日本の無印商品ではお馴染みの食品は一切取り扱ってないとか、この"Muji"の戦略は何かと興味深いです。
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