ニューヨークは、世界中からいろんな人たちがやってくる街ですが、来週7/25-29にかけて、ベルギー生まれの妖精?スマーフたちが、市内13箇所の名所をジャックするそうです(笑)。コレは、スマーフ主演映画公開にあわせたスペシャル・キャンペーン。映画の舞台がニューヨークってことで、ニューヨーク市観光局も全面協力する「スマーフ・ウィーク」。
日本ではあまり馴染みないかもしれませんが、アメリカでは昔からTVアニメ番組があるなど、スマーフはお馴染みのキャラクター。サンクスギビングのパレードのバルーンにもなってたりします。
そんなスマーフたちが、スマーフ村から突然ニューヨークのセントラルパークにワープ。実写と3Dアニメを交えた映画のシーンに、様々なニューヨークの名所が登場するのだとか・・・。
あれ?なんだか「スチュワート・リトル」に似てない?って思ったら、作ってるのは同じソニー・ピクチャーズ。へぇー。
「スチュワート・リトル」は、全米初登場No.1、全米興収1億3500万ドル突破の大ヒット作なんですけど、その制作スタッフが経験を活かして、このスマーフの映画も制作してるとしたら結構なヒットになるかも・・・。それにしても、ソニー・ピクチャーズはニューヨーク好きっていうか、こういう感じの映画でニューヨークを描くのがよっぽど得意なんでしょうね。
あと、これで
ニューヨークを舞台にした映画作品の「おかしの家」展とかまたあったら、スマーフも登場するようになると思います。
「スマーフ・ウィーク」では、スマーフが暮らすキノコの家や12メートルの巨大スマーフが登場する「スマーフ・ビレッジ」(7/25、11~19時@コロンバスサークル)や、映画ロケ地ツアーなどのほか、博物館、美術館、植物園にてスマーフ関連イベントが開催予定になってます。詳しくは
公式サイトをご確認ください。
〔ご参考〕
・
www.nycgo.com/smurfsweeknyc:スマーフ・ウィーク(NY市観光局公式サイト内)
ニューヨークを舞台にした映画は星の数ほどありますが、ニューヨーク市観光局がこんな感じで全面協力するのは、たぶん、初めてだと思います。マーケティング&プロモーションの新しいトレンド。今後、こういうキャンペーン、増えていったら面白いと思います。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」