今春、ニューヨークで話題を呼んだカワイイ鷹のベイビーちゃん。
以前お伝えした通り、ニューヨーク大学学長室の窓で生まれ育ったことから、学長さんが子育ての様子をLivestreamでインターネット生中継し、各種メディアに取り上げられました。ニューヨーク・タイムズには
特設コーナーまで登場。名前をつけよう!という企画もあって、一般投票で選らばれた名前はピップ(Pip)ちゃん。
お父さんのボビーがとってきた獲物を、お母さんのバイオレットがピップちゃんに食べさせるゴハン時の生中継には、たくさんのファンが集い、みんなで暖かく見守るようになりました。
また、スクスクと育ったピップちゃんが中継カメラのフレームの外にお散歩するようになると、じゃぁ、みんなでピップちゃんを見に行こう!と、ワシントン・スクエア公園に集まったり・・・。
ファンの方々は、もちろん一般の方々も多いと思いますが、もともとニューヨークではセントラルパーク内で定期的にバードウォッチング・イベントが開催されたり、野生動物の保護活動をしてる団体の本部とかがあったりするので、特に熱心な方も多いみたい。6月23日、いよいよ巣立ちの時を迎えると、Livestreamの中継ページにはお別れのメッセージがいっぱい。かなり感動的なものもあって、ジーンとするほど。
そして、巣立った後も、ワシントン・スクエア公園で暮らすピップちゃんの様子を撮影して
YouTubeにあげてくれるファンの女性や、
ピップちゃんグッズを販売する方(収益は野生動物保護団体へ寄付されます)まで現れまして、どうやら、まだまだこの話題は続きそうです。
ピップの狩りの様子
ピップちゃんグッズいろいろみんなに愛されてます〔関連ログ〕
・
ニューヨーク大学学長室の窓で生まれた鷹の赤ちゃんヒナ鳥の種類としてはハトやカモじゃなくて「鷹」なんですけど、学長室の中が見える窓で生まれ育ったためなのか、ピップちゃんはとても人間に慣れてるみたい?人間がゴロゴロ寝てる芝生の上を普通にお散歩してたり、目があうと「やぁ、こんにちは」みたいな表情を見せます。そういえば、日本でも「鷹狩り」とかありましたしね。人間と相性いいのかも? ※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」