ニューヨークの中心地、タイムズ・スクエアで見かけたイベント、"
Go Healthy Step-A-Thon"。「歩くことの大切さ」を広めるキャンペーン。テレビ局のNBC Universalが主催する「
ヘルシー・ウィーク」(健康週間、Healthy Week)の一環なんだとか・・・。でも、そもそも「ヘルシー・ウィーク」って何???
日本でも、「健康や美容に良い」とか「若返る」とかをテーマにしたテレビ番組や番組内コーナーはよく見かけると思いますが、アメリカでは、「ヘルシー・ウィーク」なんていう年次イベントをテレビ局が主催してるんですね。
期間中、NBCの番組では数多くの「健康」をテーマにした内容が放送され、「健康」関連情報をどんどん紹介するんだとか。しかも、コレ、まだ今年が2年目。新しいトレンドかも?
テレビで紹介してくれるってこともありまして、この機会にあわせて他の企業も「健康」をテーマにしたいろんなキャンペーンをスタート。一種のコラボ企画みたいなものなのでしょう。例えば、「歩くことの大切さ」を広めるキャンペーン、"
Walk with Walgreens"はその名の通り、大手ドラッグストア・チェーン店のウォルグリーン(Walgreens)の協力。
で、試しにその"
Walk with Walgreens"のウェブサイトを見てみたら、これがかなり大規模キャンペーンでビックリ。
このキャンペーンを紹介する
充実したビデオコーナー、歩いた距離やお散歩先で撮影した写真を投稿できる
ギャラリー、歩くことの大切さについて学べる
情報コーナーなど盛りだくさん。
例えば、
「歩くと、コレステロールや血圧を低下させ、病気を防ぎ、体重をコントロールできる・・・」というカラダに関するものから、
「気分が良くなり、記憶力や集中力も高まり、瞑想効果もあって、よく眠れるようになる・・・」といったココロに関するものも。
さらに、
「人類は、その歴史の95%を平均1日1万5千歩くらい歩く暮らしをしてきのに、それが変わっていろいろな弊害が・・・」と、歴史的な視点から、現代の歩かない生活の特殊性や危険性を説明するものなど、まさに「歩くことの大切さ」尽くし。ちょっと情報がToo muchな気もしますが、これだけ大量の情報があればテレビ番組で取り上げやすそう。切り口も非常に豊富ですし、勉強になります。
Go Healthy Step-A-Thonの風景子どもも参加みんなで100万歩以上歩きましたなぜか映画のDVDの宣伝コーナーとかヘルシー・ウィーク関連の番組一覧も
そういえば、こないだ「皆でビヨンセさんと踊る子ども向け運動促進キャンペーン、Let's Moveがアメリカでスタート!!! 」という話題をお伝えしました。他にもいろいろ「健康」に関連したニュースも増えてるような気もしますし、NBCがこういう年次イベントをはじめたっていうことからも、アメリカでは「健康」への社会的な関心がまた改めて高まってるということなのかも?
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」