
ニューヨークの地下鉄の駅で、こんなポスター見かけました。裸っぽい女性の体を大きなお花で隠してる写真・・・。中央に、"
She's got the look "というフレーズ。下の方にはニューヨークが本拠地のテレビ局、"TV LAND"のロゴマークと「水曜日10時からスタート」だって。これ何のポスターだか分かりますか?

そうです、新しくはじまるテレビ番組のポスター。よーく見てみると、番組内容が
"The Model Competition for Women Over 35"(35歳より年上の女性のためのモデル・コンテスト)!?
アメリカン・アイドルなどと同じ素人参加型のリアリティTV番組で、本当に35歳より年上の女性だけを対象にして、ファッション雑誌のモデルを選ぶのだとか。
35歳より年上ってスゴイですねー!!! 確かに、年齢を重ねても若々しくて綺麗な女性は増えてますし、35歳より年上ってアメリカでもぢょうど団塊ジュニア世代で人口ボリュームが大きかったりしますけど、どんな感じなのでしょう?
早速、公式サイトに行ってみたら、35~54歳!?までの10名の女性が最終審査へ進み、その選考模様が番組になってます。みんなのプロフィールには、子どもがいるくらい当たり前、孫が6人いるなんて方も!!! しかも初回のタイトルが、
"Bikini Beauties"(ビキニ美人)。「えぇっー、お婆ちゃん、大丈夫?!」って思ったんですけど、そのお婆ちゃん、余裕で勝ち上がっちゃうんです(笑)。
それもそのはず、このコンテストでは単純に外見の美しさを競うとか、モデルとしてどうとかってことだけじゃなくて、
『年齢を重ねた女性ならではの美しさ』がテーマになってるようで、「歳をとるほど、女性の魅力や美しさは自分への自信で変わるものです・・・」とか、女性にとっては役立ちそうな(=考えさせられる)アドバイスもポンポン出てくるんです。いろいろ勉強になりそう。

ちなみに、今回はシーズン3。ってことは、シーズン1と2の勝者がすでにいるってわけ!?
調べてみたら、シーズン2の勝者になったCindy Cohenさんは、モデルになりたい夢があったものの若くしてシングルマザーとなり、経済的な困窮からホームレスになったという悲しい経験も・・・。
でも、そんな状況から自ら這い上がり、心理学を勉強したのち資格を得て、公認ライフ・コーチ(certified Life Coach)になったという方。"
She's got the look "で優勝してから
公式サイトもできて、モデル、作家、ライフ・コーチとして活躍中。まさに、アメリカン・ドリーム・ストーリーです。
最終専攻に残った35~54歳の10名の女性
最高齢は54歳のスーザンさん、6人のお孫さんのいるお婆ちゃん?!
コンテスト風景
シーズン1の勝者、Tanya Hutchisonさん(45歳)
シーズン2の勝者、Cindy Cohenさん(39歳)
〔ご参考〕
・
www.tvland.com/shows/shes-got-the-look:番組公式サイト。たぶんアメリカ国内のみですが、フルエピソードの動画も見れるようになってます。
とてもアメリカ的な番組ですよね。演出の仕方を間違えると、批判や議論がいっぱい出そうなリアリティ・ショーだけあって、特に女性の視聴者を勇気付けるアドバイスやメッセージが多めになってる気がします。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」