暑い日が続いていますニューヨーク。うっかりご紹介するの忘れてたんですが、先日、マディソン・スクエア・パークでこの季節にピッタリの大バーベキュー大会がありました。今年で8年目を迎えた"Big Apple Barbecue Block Party"。全米各地を代表するおいしいBBQ屋さんがずらりと屋台を出す毎年恒例のイベントです。
2002年から公園の維持管理を行う民間NPO(The Madison Square Park Conservancy)が活動を開始し、2004年に公園内にシェイク・シャック(NYでNo1にも選ばれたハンバーガー・ショップ)が登場したり、新たにホリデー・シーズンにマーケットを開いたり、昨年には公園すぐ横のフラットアイアンビル前のブロードウェイ(車道)がパブリックスペースになったりするなど、いろいろあって少しずつ活気の溢れる現在の姿へと発展を遂げてきたんですよー。もちろん、このバーベキュー大会もこのNPOを支援するためのもの。自分たちが暮らす地域コミュニティを自分たちの手で盛り上げていこうっていう、そういう思いをあちこちで感じます。