人気バスケットボール漫画のスラムダンクにも登場するニューヨークのストリート・バスケ(英語ではStreetball)。その超人的なスピードやタフさは漫画にも描かれてますが、実際にニューヨークでは、街角のコートですんごい試合やってたりします。特に有名なコートがここ、"
West 4th Street Courts"、別名"
The Cage"。
普通より狭いサイズになってるうえ、周囲を金網フェンスで囲まれてるこのコートは、試合展開スピードが尋常じゃないってことで有名。
West 4th Street Courts自前のリーグのほか、様々なストリート・バスケのリーグ戦会場にもなってまして、有名アマチュア選手がプレイしてることも多く、ここ出身のNBAのプロ選手もいるそうです。
特に、春から秋までの週末は試合も多く、Avenue of the Americas (6th Ave)沿いの金網フェンス越しに人垣ができてることも・・・。(一番上の写真)。
フェンス越しにバスケ観戦してる方々は背の高い方が多いので人垣の後ろからだとよく見えません。でも、このコート、実は3rd Street側の出入口から普通に入って観戦できます。しかも、試合の運営してるオジサン達(メガホンで実況中継もやってます)と仲良くなると「もっと近くで見ていきなよ」とコート近くの空いてるスペースへ通してくれたり、とてもフレンドリー。
間近で見るストリート・バスケは迫力ありますよ。特にこのコートの試合は展開スピードが早く、バンバン飛んだり、跳ねたりして、カンフー映画見てるみたい?時間が経つのを忘れてしまいます。あと、ストリート・バスケなので観戦は無料ですが、売り上げが運営費に寄付されるようになってますので、試合を楽しんだお礼も込めてできればWest 4th Street CourtsオリジナルTシャツ(1つ20ドル)とか記念に買って帰りましょう。
Tシャツいろいろフェンスの中で見れます真剣にプレイする選手の表情がまたいいんですよーバンバン飛んでますよっしゃー!!!って感じすごい空中戦カンフー映画みたい間近で見ると迫力満点です〔ご参考情報〕
・West 4th Street Courts
Add: Between 3rd and 4th Streets on Avenue of the Americas (6th Ave)
展開が速いし、動きも大きいし、選手たちはものすごく真剣にプレイしています。最初はなんとなく立ち止まっただけでも、グイグイと試合に引き込まれる感じです。
「人気blogランキング」