ユダヤ教のお祭りの1つ、パスオーバー(Passover)直前のニューヨーク。移民時代からユダヤ人の方々が定住し、今も昔の面影の色濃く残る
ロウアー・イースト・サイドで、この時期、一際にぎわってるこんなお店を発見しました。お店の名前は、Streit's(ストレイツ)。1925年から続いてる超老舗のお店です。
創業者は、1890年に移民としてニューヨークに来たAron Streit(アロン・ストレイト)さん。Matzo(マッツァー)という、パスオーバーの時に食べるユダヤの伝統的な食べ物の工場をオープンしたのは、100年近く前の1916年!
パートナーや息子さんと1925年に増築した近代的なベーカリーが、現在も残るこのお店なんですって。場所は、Rivington St. とSufforlk St.の交差点北東コーナー。今も店内で工場の様子を見学できるようになってます。
いわゆるファミリー・ビジネスですが、その後、"Streit's"ブランドの食品メーカーとして事業は大きく発展し、隣接する3つのビルを食品工場や事務所として所有。今はここで作ってるものは限られてますが、"Streit's"ブランドで流通してる商品も含めるとかなりの数があるんですよ。「あ、そういえばスーパーで見たことある!」なんて方も多いかも?せっかくなので、今回は定番のマッツァー・ボールのスープ、ポテト・パンケーキ、パスオーバー用のマッツァー、それとポテトチップなど買ってみました。
商品パッケージの裏面でも歴史が語られてますパスオーバー用のマッツァー"Streit's"ブランドの食品がずらりポテトパンケーキのもと、安くて美味しくてオススメ今日のおみやげ〔ご参考〕
・
http://www.streitsmatzos.com/:公式サイト
Add: 148-154 Rivington Street New York, NY 10002
Phone: 212-475-7000
このお店、いろいろ売ってて面白いんですけど、あまり日本人には知られてないみたいですね。ユダヤ人(Jewish)の方々は教育熱心だったり、勤勉だったり、日本人と価値観が似てますし、特にニューヨークではお友達がJewishという方も多いんじゃないかと思います。彼らの歴史や文化をStreit'sで体感してみてはいかがでしょう?
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」