ニューヨークの地下鉄構内で見かけたセクシーなポスター。ビキニ姿のお姉さんたちの写真の上にページナンバーがどーん。すごいインパクト。これは、スポーツ専門雑誌、スポーツ・イラストレイテッド(Sports Illustrated)の毎年恒例の水着号(Swimsuit Issue)の広告。
人気スポーツ・イベントが減る冬のこの時期に、何かコンテンツになるものはないの?っていう発想から、1964年に生まれた名物企画。なんと半世紀近く続いてるんですねー。
長い歴史の間にテレビで特別番組化されたり、ビデオやDVDにもなったりしてまして、公式サイト上には、美人のモデルさんたちの水着姿の写真を撮るゲーム(one shot to get the shotと名づけられてます)?みたいなものまであったりするほど(笑)。
日本と違ってアメリカでは、あんまりセクシーな雑誌とかは子どもの目に触れないように一般の本屋さんに置いてなかったり、袋入りだったりするんですけど、なぜかこのSports IllustratedのSwimsuit Issueは、セーフってことで受け止められていて、なんか、ちょっとおもしろいですよね。たぶん、真面目なスポーツ専門誌が出してる水着の特集号だからとか?あと、へんにいやらしくない「健康美」ってところは重要なポイントかも。このあたり、文化的な背景も感じられます。
〔ご参考情報〕
・
http://sportsillustrated.cnn.com/2010_swimsuit/:公式サイト
なんとなく、上半身裸でムキムキなボディを披露してくれてる「イケメン消防士さんたちのカレンダー」を思い出しました。こちらは何かとセクシーなものに対して日本より厳しい反応のある感じなんですけど、健康美はオッケーってことみたい?
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」