なーんと、2匹の「りらっくま」が迷子になっちゃったというニュースが、アメリカのテレビのニュースや新聞記事で報じられてます。ワンちゃんや猫ちゃんとかなら分かりますが、「りらっくま」とは、日本で生まれた可愛いクマのぬいぐるみのこと。
オークランド在住のアメリカ人の方が可愛がっていた「りらっくま」が、一緒に行った映画館でいなくなっちゃったって賞金付の捜索願いを出したっていうんですけど、それをマスコミが取り上げて報じるって、なんかすごいですよね。
「りらっくま」は、昨年ご紹介した
ニューヨーク・アニメ・フェスティバルでも関連グッズやぬいぐるみを見かけましたけど、いろんなニュースがある中で報道機関がこうして報じるっていうのは、やっぱり日本の文化や日本で生まれたものに対する潜在的な一般アメリカ人の方々の関心が高いんじゃないかって気がします。興味深い現象です。
新聞記事にも迷子のりらっくま探し中の公式サイトには世界中からアクセスも
ビデオもあります
〔ご参考情報〕
・
wearebearz.com:探してる方のサイト
お気に入りのぬいぐるみを失くして探す人は結構いると思いますが、こんなふうにテレビや新聞が報じるケースは滅多にないと思います。サンクスギビング・パレードのバルーンやパブリックアートにもなってるキティちゃんとか、すっかりこちらで人気が定着した日本のキャラクターグッズっていろいろありますし、アメリカの視聴者の関心を配慮して報道機関も取り上げてるのかも?おもしろい現象だなぁと思います。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」