伝説のジャズ・サックス奏者、故チャーリー・パーカーさん。クリント・イーストウッドさん監督で、彼の生涯を映画化(タイトルは"Bird"、1988年公開)したほどの方で、ニューヨークでは彼の名前がついた野外ジャズ・フェスティバル、
Charlie Parker Jazz Festivalが毎年8月の最終週に開催されます。
第17回目を迎えた今年もたくさんの方々で賑わってました。写真の会場はイーストビレッジの奥にあるトンプキンス・スクエア・パーク(Tompkins Square Park)。かつてチャーリー・パーカーさんのお住まいだった近所にある公園。この前日、彼の仕事場の近くにあるハーレムの公園でも野外フェスを開催したんだとか。
実は、このイベント、2002年まで続けてた団体が資金難か何かの理由で継続できなくなったんですけど、2003年からNPO団体のCity Parks Foundationが引き受けることになって続いてるんですよ。しかも、公園全体のリノベーションや治安の改善などの影響で、昔よりも集客数などスケールアップしてるんですって。興味深い事例ですね。
盛り上がってます「ジャズの殿堂」のパーカーさんのページかなり遠くからでも楽しめます響き渡るジャズのリズム・・・
〔ご参考情報〕
・
Charlie Parker Jazz Festival 2009
以前ご紹介したニューヨークにある「ジャズの殿堂」にもチャーリー・パーカーさんは当然入ってまして、ウェブサイトで彼の演奏も聴けます。他の名ミュージシャンの方々のジャズも聴き放題!。秋のBGMにはピッタリですよ。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」