漢字の看板がずらり。中国風の建物もあるニューヨークのチャイナタウン。このエリアでは、1月半ば頃から2月末くらいまで、新年を祝う中国のお祭りがずっと続いてます。
昨日、ご紹介したSOHOから歩いてすぐの場所なんですけど、なんかもう完全に別世界にワープした感じ。
鐘や太鼓が鳴り響き、青年団とかの組合ごとか何かのいろんな獅子舞が登場。多分、厄除けとか、商売繁盛祈願とかそういう意味の伝統行事なんでしょうね。
チャイナタウンにある1つ1つのお店を獅子舞が訪問し、お店の外と中でユニークな踊りを披露し続けます。メインストリートのMott Stは歩行者天国状態。あちこちで紙ふぶきが舞っています。
獅子舞だけじゃなくて、ドラゴンも!
西洋スタイルじゃなくて、日本昔話とかに出てくる長いドラゴン。色は金色で、顔とか子どもは泣いちゃうんじゃないかってくらい結構怖いんですけど、多分何かの神様の化身だと思います。お店の中に入って、お客さんとかにガオォーとかからんでも、みなさん、「ありがたやー、ありがたやー」みたいなリアクション。
また、観衆は中国人の方が多めですけど、アメリカ人の方やヨーロッパからの観光客らしき方々もいて、"Spirited Away (千と千尋の神隠し)"みたいだね・・・、なんて感想も聞こえました。
伝統を引き継ぐ若者達派手に舞うドラゴン顔が怖い空を舞う紙ふぶき
〔ご参考〕
・
チャイニーズ・ニューイヤーのパレード〔2008-02-12 〕:昨年のニューイヤーパレードの様子
今年は行けなかったんですけど、ニューイヤーパレードは2月1日にあったそうです。いろんな文化を手軽に体験できるのもニューヨークの魅力ですね。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」