ツリーとか、イルミネーションとか、クリスマスのこの時期になると必ず登場するものって色々あって楽しいですよね。いかにもアメリカだなぁって思うものの1つに、ホリデー・トレインっていうミニチュアの街にミニチュアの電車が走ってる大型の模型があります。
毎年、ニューヨークでは、シティグループセンターや地下鉄博物館の
巨大なジオラマとか、おもちゃ屋さんにあるものまで何箇所にも登場。
たいていクリスマスの街並みをミニチュア・サイズで再現したものだったりするんですが、それをお菓子で作ってるものを発見しました。ミニチュアの家の壁もドアも屋根も全部がお菓子!木々や雪の積もった地面、雪だるまやサンタさんなどのオーナメントまで、お菓子でできてるお菓子の街です。
昔、子どもだった頃、ヘンデルとグレーテルの「お菓子のお家」の童話を読んで、ワクワクと想像力を膨らましたことがある方も多いと思いますが、街全体がお菓子でできてるなんて、これはもうチビッ子達は大興奮(笑)。日頃、オヤツに食べているキャンディーとかがずらりと並んで壁になってたりいるので妙な親近感もあるのでしょうか?「わー、これ本物なの?!」みたいな感じで思わず触ってしまう子も。場所は、ミッドタウン、54~55丁目間、6th Ave.(Avenue of the Americas)沿いにあるヒルトンホテルの1階ロビーの奥です。
わくわくします:)細部までなかなかよくできてます子ども達っていうか、大人だって思わず立ち止まってしまうインパクトです。あまり見えないような細かい部分にも、色を変えたり、材料を工夫したりしていて、結構凝ってるんですよ。なんか想像力が刺激される感覚がして良いですねー。これ作った人たちも相当楽しみながら作ったんでしょうね。毎年恒例とかになりそう。※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」