ニューヨークの遊び方:★書籍・出版関連
2023-04-03T05:15:22+09:00
NY_Liberty
ニューヨーク住人によるビジネス・観光・生活情報など。ご依頼・ご相談はお手数ですが下記「お問い合わせ」からメールでお願いします。
Excite Blog
ZIP-FM、J-Wave、ラジオの朝番組に明日立て続けに出ます
http://nyliberty.exblog.jp/33171303/
2023-04-03T05:15:00+09:00
2023-04-03T05:15:22+09:00
2023-04-02T22:50:03+09:00
NY_Liberty
★書籍・出版関連
うっかりご報告が遅くなりましたが、日本時間の明日、4月4日(火)朝7:45~、ZIP-FM 77.8の朝の看板ワイドプログラム『MORNING BOOOOOOST』(モーニング・ブースト)に出演させて頂きます。出番は、”The Focus”(ザ・フォーカス、日本時間の朝7時45分頃)というコーナー。月一回のレギュラーです。
先日、ご案内いたしましたとおり:
これはもともと2010年3月から10年以上、Morning Charge(ポジティブなFMラジオ番組に生出演します)ではじまって、2018年4月からの後番組のHigh! MORNING!が終わるまで(2022年3月まで)続いておりました、毎月一度のレギュラー生出演(最初は電話、後にZoomでの出演、日本出張時にスタジオにお邪魔させて頂いたこともあります)が、High! MORNING!の後番組として2022年4月からはじまったMORNING BOOOOOOSTからのご依頼で、この度、2023年1月から復活したもの…。海外から日本のラジオ番組に10年以上もレギュラー生出演している人も、それがいったん終わった後にこうして復活する人も、なかなか他に聞いたことのない珍しいケースな気がします。皆さんの応援のお陰です。
また、今回は、たまたま偶然、このZIP-FMでの出演の直前、4月4日(火)朝7:18~(日本時間)に、J-Waveの”Tokyo Morning Radio”にも出演することになってます。なお、ナビゲーターは、別所哲也さん。
J-WaveのTokyo Morning Radioには、これまでも、たびたび不定期で出演させて頂いておりまして、今回は、たまたま偶然、ZIP-FMのMORNING BOOOOOOSTと同じ日、しかも、朝番組の時間帯に立て続けて出ることになりました。ちょっとワクワクしております。
〔ご参考〕
・https://zip-fm.co.jp/programs/3233c0aa-6df7-45ed-9f89-8ba35d37d03d:ZIP-FMのMORNING BOOOOOOST公式
・https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/:J-WaveのTokyo Morning Radio公式
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」
]]>
ZIP-FM 77.8の朝の看板ワイドプログラム『MORNING BOOOOOOST』(モーニング・ブースト)にレギュラー生出演させて頂くことになりました
http://nyliberty.exblog.jp/32877533/
2023-02-15T20:00:00+09:00
2023-02-08T01:17:26+09:00
2023-02-08T01:17:26+09:00
NY_Liberty
★書籍・出版関連
報告が遅れました。今月から、ZIP-FM 77.8の朝の看板ワイドプログラムで、名古屋地区の人気モーニング・ラジオショーの『MORNING BOOOOOOST』(モーニング・ブースト)に月に一度、リモート形式でレギュラー生出演させて頂くことになりました。
出番は、”The Focus”(ザ・フォーカス、日本時間の朝7時45分頃)というコーナー。
なお、今月分はもう放送済です。
これはもともと2010年3月から10年以上、Morning Charge(ポジティブなFMラジオ番組に生出演します)ではじまって、2018年4月からの後番組のHigh! MORNING!が終わるまで(2022年3月まで)続いておりました、毎月一度のレギュラー生出演(最初は電話、後にZoomでの出演、日本出張時にスタジオにお邪魔させて頂いたこともあります)が、High! MORNING!の後番組として2022年4月からはじまったMORNING BOOOOOOSTからのご依頼で、この度、2023年1月から復活したもの…。
月に一度だけとは言え、海外から日本のラジオ番組に10年以上もレギュラー生出演している人も、それがいったん終わった後にこうして復活する人も、なかなか他に聞いたことのない珍しいケースな気がします。皆さんの応援のお陰です。
貴重な経験の機会を与えて下さって、本当にどうもありがとうございます。今後とも、引き続きのご支援ご鞭撻のほど、心よりお願い申し上げます。
以下、ZIP-FMさんから届いた直近の名古屋地区ラジオ聴取率レポート。昔からそうだったのかもしれませんが、なんだか昔よりZIP-FMさんがますます強力になってる気もします。何かのお役に立つかもしれませんので、一応、その一部をご参考まで。
名古屋地区でZIP-FMは、聴取率ナンバーワンしかも、圧倒的な1位中でも、朝の時間帯はよく聴かれているそうです異なる世代別で見ても圧倒的トップクルマでの聴取率でも圧倒的な人気東海エリアはカーラジオが主役、とのこと
〔ご参考〕
・https://zip-fm.co.jp/program/morning_boooooost/:公式
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」
]]>
月刊Gift PREMIUMで、記事に取り上げて頂いております
http://nyliberty.exblog.jp/30606170/
2021-07-16T20:00:00+09:00
2021-07-15T21:28:04+09:00
2021-07-14T02:54:43+09:00
NY_Liberty
★書籍・出版関連
前回の『子どもニュースで『自宅でキャンプ』(Camp@Home)コーナーはじまりました』で:
なお、アメリカ、特に、ニューヨークでは、子どもたちの創造力や独創性や自立心を健全に育むために、クラフト(図工、工作)は、日本人の感覚や常識では理解できないほど、極めて高く重視されている印象。ニューヨークで催される何かしらのイベントやお祭りでは、必ずと言って良いほど、子どもたちが自由に何かを描いたり創作できるクラフト・コーナーを見かけます。
…とお伝えしましたが、さらにもっと言うと、ニューヨークの街角には、多種多様、様々なアートがいっぱい。
コロナ禍により営業を自粛していたデパートや小売店(ニューヨークでは、緊急事態宣言中、生活必需品を販売してないお店は、営業停止してました)が、リオープン、つまり、営業を再開しはじめた際、ニューヨークの小売店舗、特に、高級デパートや、世界的に有名なブランド店では、お店の内装、外装などにアートを取り入れ、実際にその場を訪れないと得られない特別な体験を提供することで、集客力を高める事例が続出してました。
先日、たまたま、そんなニューヨークの状況を、ヤプリさんとトランスコスモスさんが主催するウェビナーでお話させて頂いたところ、そのウェビナーに参加していた日本最大級の専門見本市・展示会ギフト・ショーの主催者で出版事業も手掛けるビジネスガイド社さんの『月刊Gift PREMIUM』編集担当者さんから、取材のお申し込みを頂戴し、最新号の7月号で記事になってますので、ご報告まで。
日本最大級の専門見本市・展示会ギフト・ショーの主催者、
株式会社ビジネスガイド社さん
(https://www.giftshow.co.jp/)の出版事業で、
『月刊Gift PREMIUM』
(http://www.giftbook.co.jp/gift/gift.html)
の最新号 7月号で記事になってます
小売業専門誌で、創刊50周年って凄い特別企画「流通のスクランブル交差」は、
さすが、めちゃめちゃ興味深い内容ニトリの創業者で、同社および持株会社である株式会社ニトリホールディングス代表取締役会長の似鳥 昭雄(にとり あきお)さんへの
インタビュー記事など掲載されてます『日販と連携しLAWSON マチの本屋さん1号店出店』という記事のタイトルからして、すでにとっても興味深いです
もちろん、日販とコンビニの連携という内容も絶対に面白いというか、業界関係者は問答無用で必読でしょう『生花販売も好調のユニクロ、「浅草」を体現して出店』これも斬新、さすがって感じ『最新ショッピング・センターに見るスクランブル交差、クロスオーバーの動向とコロナ禍のトレンド』をイオンモールを事例に挙げて見ていく内容そんな流れからの「アート」と流通業、小売業ってことで…こんな感じで記事に取り上げて頂いております
〔ご参考〕
・http://www.giftbook.co.jp/gift/gift.html:月刊Gift PREMIUMの最新号 7月号 (発売日2021年07月01日)公式
・https://www.fujisan.co.jp/product/1281680457/new/:Fujisan.co.jpから買えます
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」
]]>
J-WaveのTokyo Morning Radioに出演させて頂きます
http://nyliberty.exblog.jp/30062640/
2020-05-18T20:00:00+09:00
2020-05-19T04:56:03+09:00
2020-05-16T23:42:02+09:00
NY_Liberty
★書籍・出版関連
先日、米国では「コロナ前よりラジオを聴く時間が増えた」(28%)とお伝えしたからではありませんが、なんやかんやありまして、ラジオ(J-Waveで毎週月-木曜日の午前6-9時に放送してる”Tokyo Morning Radio”)に出演させて頂くことになりました。
すでに、インターネット経由のビデオ会議アプリを使って事前に収録を済ませておりまして、それを編集したものを、日本時間の19日(火)の朝に放送予定とのこと。
そうなんです、もはや電話じゃなくて、ビデオ会議アプリなんですよー。
今の時代ならでは。
でも、よくよく考えてみれば、まぁ、そりゃ、普通、そうなりますよね。
だって、インターネット経由のビデオ会議の方が、まず、シンプルに電話代(しかも、日本とアメリカ間の国際電話代)がかかりませんし、うちは光ファイバー回線などインターネット環境を整えているということもあるためか電話より音声がクリアで聞きやすく、もちろん、会話が途切れることもありません。そのうえ、ビデオ会議ですから、お互い、話し相手の顔、表情、反応も見えるので安心。
ひょっとすると、ビデオ会議は、新型コロナがキッカケで広く世の中に普及した新しいテクノロジーの典型例の1つになるかも?
だってそう、この動き、J-Waveだけじゃないんです。
これまでブログでご報告してませんが、実は、今回のJ-Waveの他にも、各種メディアに出演させて頂くことはこれまでにも多々ございまして、その中には、2010年3月(ポジティブなFMラジオ番組に生出演します)から現在まで、そうですね、もうかれこれ10年以上、毎月一度のレギュラー生出演(基本的に電話出演、日本出張時にスタジオにお邪魔させて頂いたこともあります)が続いているラジオ番組もあるんです。
そのラジオ番組とは、名古屋のFMラジオ局、ZIP-FM 77.8のMorning Charge・・・の後番組のHigh! MORNING!。Morning Chargeは2018年3月までの放送で、同年4月からナビゲーターさんも、小林拓一郎さんからMEGURUさんに代わり、新番組のHigh! MORNING!になりましたが、こちらの毎月一度のレギュラー出演はそのまま継続中。
そんな感じで10年以上も続いているラジオのレギュラー生出演も、次回、来月から、インターネット経由のビデオ会議アプリ(ZOOMを使う予定)を初めて導入することになりました。
そう、10年以上やってるのに、初めて、です。
実に、興味深い現象だと思います。
インターネット経由のビデオ会議アプリはもっとずっと前から存在していたのに、新型コロナ感染予防のためのステイホームやリモート・ワークが広く一般化したことによって、みんなの心の中で、これまでにない位置づけとか、感覚でもって、より広く活用されはじめたみたい?
そう言えば、本業のマーケティング・コンサルタントとしてのミーティングでも、電話じゃなくてビデオ会議アプリを使うケースがじわじわ増えつつあります。
しかも、最新テクノロジーだから若手が中心なんてことはぜんぜんなくて(このへんの感覚、マスコミが騒ぐほど年齢は関係ないみたい?)、中には、西武グループの礎を築いたというご高齢の大御所のお方までご登場! 誰よりも積極的にビデオ会議を楽しまれ、本当に優秀な人は何歳になっても新しいものへのチャレンジ精神旺盛なのね・・・などと、しみじみ実感したりして、なんだか、わさわさと「変化の風」が吹いているような気がします。
さて、だいぶ話がそれましたが、そんなわけで、日本時間の19日(火)の朝6-9時放送のJ-WaveのTokyo Morning Radioに出演させて頂きます、とのご報告まで。
〔ご参考〕
■https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/:J-Wave Tokyo Morning Radio公式
■https://zip-fm.co.jp/program/high_morning/ :ZIP-FM High! MORNING!公式
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」
]]>
1/4(土)放送、NHKラジオ第一の「ちきゅうラジオ」に生出演します
http://nyliberty.exblog.jp/29860532/
2020-01-03T12:00:00+09:00
2020-01-05T09:52:43+09:00
2020-01-03T08:11:52+09:00
NY_Liberty
★書籍・出版関連
新年あけましておめでとうございます!!!
2020年、いよいよ日本で、オリンピックが開催へ。例年以上に世界中の様々な国や地域から、大勢の人々が日本を訪れることでしょう。また、例年以上にグローバルな視点やら地球規模の話題なども、日本国内でも増えるかも?
そんな2020年のはじまり、新年早々に、ご報告を1つ。
日本時間・毎週土曜日曜の17:05~18:50にNHKラジオ第一で放送している「ちきゅうラジオ」という、海外の情報をご紹介する生放送のラジオ番組さんからご丁寧なお誘いを頂きまして、日本時間の1月4日、土曜日の午後5時5分~6時50分に放送予定の『世界一周新年おめでとうスペシャル』内に、ニューヨークから電話で生出演させて頂く予定です。
追記補足:午後5時代に出演しました。
「ちきゅうラジオ」さんからお誘い頂いたのは、今回が初めてなのですけど、今後、このオリンピック・イヤーにどんな放送を予定されているのかとか、いろいろ楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
以下、ご参考まで。▽世界各地の新年の風景を現地から生電話!
というコーナーに出る予定です「ちきゅうラジオ」投稿☆大募集中!
聞き逃し配信はこちら!
〔ご参考〕・https://www4.nhk.or.jp/gr/:「ちきゅうラジオ」公式
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」
]]>
『販売革新』のリテールテイメント特集で、少し記事を書かせて頂きました
http://nyliberty.exblog.jp/29769338/
2019-11-14T12:00:00+09:00
2019-11-14T10:47:55+09:00
2019-11-14T10:47:55+09:00
NY_Liberty
★書籍・出版関連
上の写真は、先日、日本から届いた小売流通業界向け専門誌『販売革新』の最新号(11月号)。
ちょっとしたご縁がありまして、『販売革新』編集部さんから執筆依頼が届き、今回、ニューヨークの小売業界の最先端事例について書かせていただくことになりました。「リテールテイメント」特集の一部になっております。
創業70年・小売流通業専門の出版社さんがつくっている月刊誌だけありまして、全体的に読み応えたっぷり。小売流通業界や、マーケティング業界関係者の方々など、ご興味のある方は、是非、どうぞ。
以下、ご参考まで。
目次のページ、「リテールテイメント」特集の一部を書いてます左ページの「プラスティックの利用削減」広告も気になります目次の筆者名に「りばてぃ」が2回出てきますが、これは、依頼に基づき執筆原稿をお送りしたところ、好評につき掲載量が増えたためですそう言えば、『事業構想』のときもそんな感じでした日本で殆ど報じられていない情報いっぱい
(ご参考)
・https://www.shogyokai.co.jp/np/code/h1911/:公式
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」
]]>
日本人の美徳が世界で評価される本当の理由とは
http://nyliberty.exblog.jp/25919350/
2016-06-16T22:35:00+09:00
2016-06-16T22:35:42+09:00
2016-06-16T22:34:52+09:00
NY_Liberty
★電子書籍まとめ
「幻冬舎×エキサイトブログ」のコラボ企画の続報です。バタバタしていてご報告が遅れましたが、6月8日、「幻冬舎plus」にて連載の第14回目が更新されました。取り合えず、今回はこれが最終回。ここまでの内容をまとめて電子書籍化に進んで参ります。あと、気が早い話ですが、続編のアイデアも考えはじめています。
さて、それで最終回ですが、これまで見てきたとおり、様々な場面で多様性が重視されるグローバル時代に、なぜ、こんなに「日本のモノ」が世界で評価されるのか?という疑問に対して、1つの答え(というか考え方?)を示してみました。
さっそく、東洋経済さんの方でも、まぁ、なんて表現したらいいのでしょうか、内容にとーてもピッタリな極めて渋い、修行僧?のイメージ画像(笑)と「その精神は世界に通用するはずです」とのキャプションつきで、この記事を転載して下さっております。で、これで文末に、修行僧さんの名前にしては珍しい「文:りばてぃ」(笑)。
いつも皆さん、どうもありがとうございます。
≪最新記事≫
第14回(最終回):日本人の美徳が世界で評価される本当の理由とは(2016.06.8)
≪これまでの連載記事≫
第13回:日本人の美徳が、世界で評価される「日本のモノ」を生み出す
第12回:日本人が想像する以上に、外国人が「日本のモノ」を世界に広げている
第11回:寿司(Sushi)を社名に使う会社も……ニューヨークで日本のモノへの評価は想像を超える
第10回:個性と独創性を発揮した日本のビールが、ニューヨークで流行った理由
第9回:「売れ筋ばかり追ってはダメ!」トレンドをニッチからマスに拡大する方法
第8回:なぜ日本の商品やサービスの「質」は、世界で評価されるのか?
第7回:世界に広がったクロナッツのブームは、ニッチなターゲティングから始まった
第6回:ニューヨーク発のトレンドから「ニッチからマスへ」の成長スパイラルを読み解く
第5回:ニューヨークの化粧品広告には「美白」の文字がない!
第4回:ニューヨークでさまざまなトレンドが同時に生まれる理由とは
第3回:ニューヨークのトレンドは、企業の寄付とボランティアから生まれる
第2回:ニューヨークでは何が流行っているの? 「流行がいっぱいのニューヨーク」
第1回:なぜ今の日本のビジネスにニューヨークの事例が必要なのか~連載に込めた想い~
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」]]>
日本人が美徳が、世界で評価される「日本のモノ」を生み出す
http://nyliberty.exblog.jp/25836750/
2016-05-25T08:45:00+09:00
2016-05-25T08:47:45+09:00
2016-05-25T08:45:11+09:00
NY_Liberty
★電子書籍まとめ
「幻冬舎×エキサイトブログ」のコラボ企画の続報です。5月23日(月)、「幻冬舎plus」にて連載の第13回目が更新されました。
皆さんもご存知のとおり、近年、日本の文化や「日本のモノ」は世界中で高い評価を得ております。もはや、日本人ではない外国の方々が、「日本のモノ」のスバラシサを広めているほど。前回、その中でも、特にユニークな事例をいくつか見てまいりましたが、その流れで今回は、じゃ、そもそもなぜ、こんなに「日本のモノ」が世界で評価されるのか? その本質的な理由をまとめた回になってます。ご興味ある方はぜひどうぞ。
≪最新記事≫
第13回:日本人が美徳が、世界で評価される「日本のモノ」を生み出す(2016.05.23)
≪これまでの連載記事≫
第12回:日本人が想像する以上に、外国人が「日本のモノ」を世界に広げている
第11回:寿司(Sushi)を社名に使う会社も……ニューヨークで日本のモノへの評価は想像を超える
第10回:個性と独創性を発揮した日本のビールが、ニューヨークで流行った理由
第9回:「売れ筋ばかり追ってはダメ!」トレンドをニッチからマスに拡大する方法
第8回:なぜ日本の商品やサービスの「質」は、世界で評価されるのか?
第7回:世界に広がったクロナッツのブームは、ニッチなターゲティングから始まった
第6回:ニューヨーク発のトレンドから「ニッチからマスへ」の成長スパイラルを読み解く
第5回:ニューヨークの化粧品広告には「美白」の文字がない!
第4回:ニューヨークでさまざまなトレンドが同時に生まれる理由とは
第3回:ニューヨークのトレンドは、企業の寄付とボランティアから生まれる
第2回:ニューヨークでは何が流行っているの? 「流行がいっぱいのニューヨーク」
第1回:なぜ今の日本のビジネスにニューヨークの事例が必要なのか~連載に込めた想い~
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」]]>
日本人が想像する以上に、外国人が「日本のモノ」を世界に広げている
http://nyliberty.exblog.jp/25777589/
2016-05-09T23:06:31+09:00
2016-05-09T23:05:16+09:00
2016-05-09T23:05:16+09:00
NY_Liberty
★電子書籍まとめ
「幻冬舎×エキサイトブログ」のコラボ企画の続報です。5月9日(月)、「幻冬舎plus」にて連載の第12回目が更新されました。
軽くここまでの流れを振り返りますと、『他の人が良いと評価するものはたいてい自分にとっても良いものであることが多い日本と、「文化」「価値観」「ライフスタイル」どころか外見から明らかに自分と異なる「人種」や「民族」の人々に囲まれなかなか他の人の評価を鵜呑みにしない(できない)諸外国との違い』・・・という論点から、『実は、日本は世界の経済先進国の中で「最もクリエイティブな国」と見られている』というお話に展開し、前回、特にニューヨークで『どれだけ日本のモノへの評価が高いのか』、いくつか象徴的な実例を見て参りました。
今回は、そこからさらに突っ込んで、日本人以外の方々が日本の文化や「日本のモノ」を普及してくれる、特に興味深い事例をまとめています。
今見たら、幻冬舎plusの「ただ今の人気記事」ランキング1位になってました。皆さん、応援いつもどうもありがとうございます。
≪最新記事≫
第12回:日本人が想像する以上に、外国人が「日本のモノ」を世界に広げている(2016.05.09)
≪これまでの連載記事≫
第11回:寿司(Sushi)を社名に使う会社も……ニューヨークで日本のモノへの評価は想像を超える
第10回:個性と独創性を発揮した日本のビールが、ニューヨークで流行った理由
第9回:「売れ筋ばかり追ってはダメ!」トレンドをニッチからマスに拡大する方法
第8回:なぜ日本の商品やサービスの「質」は、世界で評価されるのか?
第7回:世界に広がったクロナッツのブームは、ニッチなターゲティングから始まった
第6回:ニューヨーク発のトレンドから「ニッチからマスへ」の成長スパイラルを読み解く
第5回:ニューヨークの化粧品広告には「美白」の文字がない!
第4回:ニューヨークでさまざまなトレンドが同時に生まれる理由とは
第3回:ニューヨークのトレンドは、企業の寄付とボランティアから生まれる
第2回:ニューヨークでは何が流行っているの? 「流行がいっぱいのニューヨーク」
第1回:なぜ今の日本のビジネスにニューヨークの事例が必要なのか~連載に込めた想い~
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」]]>
寿司(Sushi)を社名に使う会社も……ニューヨークで日本のモノへの評価は想像を超える
http://nyliberty.exblog.jp/25714577/
2016-04-26T07:33:50+09:00
2016-04-26T07:33:17+09:00
2016-04-26T07:33:17+09:00
NY_Liberty
★電子書籍まとめ
「幻冬舎×エキサイトブログ」のコラボ企画の続報です。4月23日(土)、「幻冬舎plus」にて連載の第11回目が更新されました。
ここまでの『他の人が良いと評価するものはたいてい自分にとっても良いものであることが多い日本と、「文化」「価値観」「ライフスタイル」どころか外見から明らかに自分と異なる「人種」や「民族」の人々に囲まれなかなか他の人の評価を鵜呑みにしない(できない)諸外国との違い』・・・のお話から、前回、実は、日本は世界の経済先進国の中で「最もクリエイティブな国」と見られていることなどをご紹介しました。
その流れを受け、どれだけ日本のモノへの評価が高いのか・・・につきまして、ぜんぜんお寿司と関係ない会社が社名に寿司(Sushi)と入れちゃったり(笑)とか、特に興味深いニューヨークの事例を中心にまとめた回になってます。ご興味ある方はぜひどうぞ。
≪最新記事≫
第11回:寿司(Sushi)を社名に使う会社も……ニューヨークで日本のモノへの評価は想像を超える(2016.04.23)
≪これまでの連載記事≫
第10回:個性と独創性を発揮した日本のビールが、ニューヨークで流行った理由
第9回:「売れ筋ばかり追ってはダメ!」トレンドをニッチからマスに拡大する方法
第8回:なぜ日本の商品やサービスの「質」は、世界で評価されるのか?
第7回:世界に広がったクロナッツのブームは、ニッチなターゲティングから始まった
第6回:ニューヨーク発のトレンドから「ニッチからマスへ」の成長スパイラルを読み解く
第5回:ニューヨークの化粧品広告には「美白」の文字がない!
第4回:ニューヨークでさまざまなトレンドが同時に生まれる理由とは
第3回:ニューヨークのトレンドは、企業の寄付とボランティアから生まれる
第2回:ニューヨークでは何が流行っているの? 「流行がいっぱいのニューヨーク」
第1回:なぜ今の日本のビジネスにニューヨークの事例が必要なのか~連載に込めた想い~
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」]]>
個性と独創性を発揮した日本のビールが、ニューヨークで流行った理由
http://nyliberty.exblog.jp/25640562/
2016-04-09T05:38:13+09:00
2016-04-09T05:37:09+09:00
2016-04-09T05:37:09+09:00
NY_Liberty
★電子書籍まとめ
「幻冬舎×エキサイトブログ」のコラボ企画の続報です。4月8日(金)、「幻冬舎plus」にて連載の第10回目が更新されました。
前々回からの『他の人が良いと評価するものはたいてい自分にとっても良いものであることが多い日本と、「文化」「価値観」「ライフスタイル」どころか外見から明らかに自分と異なる「人種」や「民族」の人々に囲まれなかなか他の人の評価を鵜呑みにしない(できない)諸外国との違い』・・・のお話の続き。
今回は、実は、世界の経済先進国の中で日本は「最もクリエイティブな国」と見られていることや、実際に、個性や独創性を発揮する日本の魅力的な商品がニューヨークでトレンドを作った事例などをご紹介しています。ご興味ある方はぜひどうぞ。
≪最新記事≫
第10回:個性と独創性を発揮した日本のビールが、ニューヨークで流行った理由(2016.04.08)
≪これまでの連載記事≫
第9回:「売れ筋ばかり追ってはダメ!」トレンドをニッチからマスに拡大する方法
第8回:なぜ日本の商品やサービスの「質」は、世界で評価されるのか?
第7回:世界に広がったクロナッツのブームは、ニッチなターゲティングから始まった
第6回:ニューヨーク発のトレンドから「ニッチからマスへ」の成長スパイラルを読み解く
第5回:ニューヨークの化粧品広告には「美白」の文字がない!
第4回:ニューヨークでさまざまなトレンドが同時に生まれる理由とは
第3回:ニューヨークのトレンドは、企業の寄付とボランティアから生まれる
第2回:ニューヨークでは何が流行っているの? 「流行がいっぱいのニューヨーク」
第1回:なぜ今の日本のビジネスにニューヨークの事例が必要なのか~連載に込めた想い~
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」]]>
「売れ筋ばかり追ってはダメ!」トレンドをニッチからマスに拡大する方法
http://nyliberty.exblog.jp/25566381/
2016-03-24T23:25:56+09:00
2016-03-24T23:25:37+09:00
2016-03-24T23:25:37+09:00
NY_Liberty
★電子書籍まとめ
「幻冬舎×エキサイトブログ」のコラボ企画の続報です。23日(水)、「幻冬舎plus」にて連載の第9回目が更新されました。
前回詳しく取り上げた『他の人が良いと評価するものはたいてい自分にとっても良いものであることが多い日本と、「文化」「価値観」「ライフスタイル」どころか外見から明らかに自分と異なる「人種」や「民族」の人々に囲まれなかなか他の人の評価を鵜呑みにしない(できない)諸外国との違い』・・・のお話の続き。
今回は、その結果、日本人が陥りがちな「売れ筋」を追う傾向が招く問題について、できる限り分かりやすくまとめてみました。ご興味ある方はぜひどうぞ。
≪最新記事≫
第9回:「売れ筋ばかり追ってはダメ!」トレンドをニッチからマスに拡大する方法(2016.03.23)
≪これまでの連載記事≫
第8回:なぜ日本の商品やサービスの「質」は、世界で評価されるのか?
第7回:世界に広がったクロナッツのブームは、ニッチなターゲティングから始まった
第6回:ニューヨーク発のトレンドから「ニッチからマスへ」の成長スパイラルを読み解く
第5回:ニューヨークの化粧品広告には「美白」の文字がない!
第4回:ニューヨークでさまざまなトレンドが同時に生まれる理由とは
第3回:ニューヨークのトレンドは、企業の寄付とボランティアから生まれる
第2回:ニューヨークでは何が流行っているの? 「流行がいっぱいのニューヨーク」
第1回:なぜ今の日本のビジネスにニューヨークの事例が必要なのか~連載に込めた想い~
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」]]>
なぜ日本の商品やサービスの「質」は、世界で評価されるのか?
http://nyliberty.exblog.jp/25481505/
2016-03-09T05:45:00+09:00
2016-03-09T05:45:39+09:00
2016-03-09T05:44:57+09:00
NY_Liberty
★電子書籍まとめ
「幻冬舎×エキサイトブログ」のコラボ企画の続報です。8日(火)、「幻冬舎plus」にて連載の第8回目が更新されました。
他の人が良いと評価するものはたいてい自分にとっても良いものであることが多い日本と、「文化」「価値観」「ライフスタイル」どころか外見から明らかに自分と異なる「人種」や「民族」の人々に囲まれなかなか他の人の評価を鵜呑みにしない(できない)諸外国との違い・・・のお話。多くの日本人にとっての盲点の1つ。そこには意外な日本の強みが潜んでいたりもして?
その違いによってどんな現象が起こるのかを、できる限り分かりやすくまとめてみました。ご興味ある方はぜひどうぞ。
≪最新記事≫
第8回:なぜ日本の商品やサービスの「質」は、世界で評価されるのか?(2016.03.08)
≪これまでの連載記事≫
第7回:ニューヨークから世界に広がったクロナッツのブームは、ニッチなターゲティングから始まった
第6回:ニューヨーク発のトレンドから「ニッチからマスへ」の成長スパイラルを読み解く
第5回:ニューヨークの化粧品広告には「美白」の文字がない!
第4回:ニューヨークでさまざまなトレンドが同時に生まれる理由とは
第3回:ニューヨークのトレンドは、企業の寄付とボランティアから生まれる
第2回:ニューヨークでは何が流行っているの? 「流行がいっぱいのニューヨーク」
第1回:なぜ今の日本のビジネスにニューヨークの事例が必要なのか~連載に込めた想い~
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」]]>
幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画、なんと東洋経済さんに!!!
http://nyliberty.exblog.jp/25400338/
2016-02-26T07:11:00+09:00
2016-02-26T07:54:06+09:00
2016-02-26T07:11:46+09:00
NY_Liberty
★電子書籍まとめ
備忘録も兼ねまして「幻冬舎×エキサイトブログ」のコラボ企画の続報です。先日、「幻冬舎plus」にて連載の第7回目が更新されました・・・とお伝えしましたが、その記事を転載したいとのリクエストが、な、な、なんとあの東洋経済さんから!!!!! 嘘みたいな本当の話。早くも東洋経済オンライン上で記事に。しかも、文末にはちゃんと(文 りばてぃ/・・・)との名前入り。
東洋経済さんと言えば、現存する日本の週刊誌の中で最も長い歴史を持つ『週刊東洋経済』(1895年創刊)や、『四季報』などを発行されるビジネス・経済専門の真面目でお堅い出版社。
特に、金融関係のお仕事をされている方々の間では、他のビジネス・経済専門誌などと比べて信頼できる良質な記事が多いことで有名なのだそうですが、そんな真面目な東洋経済さんに「りばてぃ」みたいなソフトなハンドルネームのままで(笑)、記事を掲載して頂けるなんて本当にありがたい限りです。
関係者の皆様、いつもどうもありがとうございます。
【ご参考】
・やっぱり多様性から程遠い日本人の消費志向[2016年02月25日、東洋経済オンライン]
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」]]>
ニューヨークから世界に広がったクロナッツのブームは、ニッチなターゲティングから始まった
http://nyliberty.exblog.jp/25386397/
2016-02-23T23:49:38+09:00
2016-02-23T23:49:29+09:00
2016-02-23T23:49:29+09:00
NY_Liberty
★電子書籍まとめ
「幻冬舎×エキサイトブログ」のコラボ企画の続報です。23日(火)、「幻冬舎plus」にて連載の第7回目が更新されました。
前回の「ニッチからマスへ」とか「成長スパイラル」といったお話の続きで、ニューヨークから世界に広がったクロナッツのブームについて取り上げてます。
小さなお店のオーブンじゃ1日最大200個しか作れないクロナッツ。そのくらいの数量の看板商品を完売するお店は、日本国内のパン屋さん、和菓子屋さん、デパ地下の名品店等などにいくらでもあると思いますが、なぜクロナッツはあれほど注目を集めたのか?・・・というお話。ご興味ある方はぜひどうぞ。
≪最新記事≫
第7回:ニューヨークから世界に広がったクロナッツのブームは、ニッチなターゲティングから始まった(2016.02.23)
≪これまでの連載記事≫
第6回:ニューヨーク発のトレンドから「ニッチからマスへ」の成長スパイラルを読み解く
第5回:ニューヨークの化粧品広告には「美白」の文字がない!
第4回:ニューヨークでさまざまなトレンドが同時に生まれる理由とは
第3回:ニューヨークのトレンドは、企業の寄付とボランティアから生まれる
第2回:ニューヨークでは何が流行っているの? 「流行がいっぱいのニューヨーク」
第1回:なぜ今の日本のビジネスにニューヨークの事例が必要なのか~連載に込めた想い~
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/