アメリカでは9月から新学年スタートってことで、今週は、大々的な「バック・トゥ・スクール」(Back To School、略してBTS)セールがあちこちで・・・。様々なプロモーションやキャンペーンも展開中なのですが、老舗デパートのメイシーズ(Macy's)が、全米の小・中・高・大学すべての学校を対象にした
『リップ・ダブ・チャレンジ』(Lip Dub Challenge)という興味深いキャンペーンを発表しました。
このキャンペーンは、学校単位(先生と生徒のみ)で協力し、リップ・ダブ・ビデオ作って、9/4-10/10の間にYouTubeに投稿すると、コンテストに参加できるという仕組み。優秀作品には、総額5万ドル(1ドル=100円換算で500万円)の賞金が!!!
なお、公式説明ビデオ(
Macy’s Back to School: How to Enter)によると、評価基準は、愛学心+参加ぶり(50%)、創造性(30%)、出来栄え(20%)とのこと。
うーむ。実に興味深いです。リップ・ダブ・ビデオを使った企業によるこういう大規模キャンペーンは、たぶん、この事例が史上初じゃないでしょうか。コレ、やり方次第では、とてつもない広告・広報効果のあるマーケティング手法になるかもしれません。要注目。
あと、『リップ・ダブ』(Lip Dub)をご存じない方のために少し補足しておきますと、楽曲に合わせて出演者がみんなで歌って踊るビデオのこと。最後に、その曲をビデオのBGMに加え、出演者の歌の音は消すため口パクみたいに見えるのと、映像をワンテイク(カメラをまわしっぱなし)で撮影し編集しないのが特徴。2006年頃に生まれた新しいコンセプトだそうです。
つまり、口パク(
lip synching)によるダビング(audio
dubbing)で作られたミュージック・ビデオなので、『リップ・ダブ』(Lip Dub)というワケ。
なお、彼女へのプロポーズの様子を撮影した感動的なリップ・ダブ・ビデオ(Isaac's Live Lip-Dub Proposal)が大きな話題を呼んだことで、2012年以降、リップ・ダブはさらに多くの人々に知られるように・・・。
Isaac Lambさんが作ったこのプロポーズ・ビデオの視聴回数は、現時点で2,700万回超。ご家族やご友人など総勢60名ほどの方々が登場する、とても心あたたまる感動的なリップ・ダブ・ビデオですので、Macy'sに加え、このプロポーズ・ビデオもご参考までに以下つけておきますね。
Macy’s Back To School: Join the Fun
(現在、このビデオ、Macy'sがプライベート設定にしてるみたいですが
後で公開されると思いますのでこのままにしておきます)
Isaac's Live Lip-Dub Proposal〔ご参考〕
・
https://www.youtube.com/user/macys/lipdupchallenge:公式
世界初となるリップ・ダブ・ビデオの大規模なコンテスト。賞金総額5万ドルとか、全米の小・中・高・大学すべての学校の生徒と先生を対象に・・・など等、いろいろと興味深いですよね。素晴らしい企画だと思います。まぁ、でも、この企画の背景には、Isaac Lambさんが作ったプロポーズ・ビデオの爆発的なブレークが、少なからず影響を与えてるような気もしますけど。あれだけ感動的だと何回も見ちゃいますし。どんな作品が集まるのか楽しみです。※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」