11/13から、米国の大手小売チェーン店のターゲット(Target)の衣料品部門が興味深い新商品を売り出します。題して、「ハラジュク・ミニ・フォー・ターゲット」(Harajuku Mini for Target)。日本が大好きなアメリカ人歌手兼ファッション・デザイナーのグウェン・ステファニー(Gwen Stefani)さん のファッション・ブランド、「ハラジュク・ミニ」との期間限定&ターゲット限定のコラボ商品。
その名の通り、日本のポップカルチャー(特に、原宿ファッション)から影響を受けたベビー服からティーンズ向けがメインで、スーパー・カワイイのだとか。
全米屈指の大手小売チェーン店のターゲットは、
ニューヨーク近代美術館(毎週金曜4~8時) ほかいくつもの美術館の無料開放や、
さまざまな市民イベント などのスポンサー、さらには、
地元のデザイナー支援 するなど、芸術や市民活動に対する理解が深く、社会貢献活動にとても熱心な企業。まさに市民の味方。
そんなターゲットですから、この日本文化の影響を全面に押し出した「ハラジュク・ミニ」とのコラボ企画も、単なる思いつきとかじゃないはずです。きっと、市民の声を念頭においた念入りなマーケティングに基づいたものでしょう。つまり、それだけ日本文化に好意的な人々が多いってこと。このコラボ企画はその証明。
また、現在、この企画のために作られた日本の原宿を舞台にした、非常にユニークなテレビCMも全米各所で放映中。先日、ご紹介した「
海外から見た東京の明るく楽しいピクセル・アート 」の実写版という感じの仕上がりで、とってもカワイイんですよー。またしても、明るく楽しい日本のイメージが、アメリカ中に自然に、日本国内の日本人が知らないうちに、どんどん広がっていきます。
Harajuku Mini for Targetで発売されるアイテムの一部 ステファニーさんは東日本大震災の被災者の方々のために売上の100%を寄付する 「我々は日本を愛してるTシャツ 」(左上)もつくってますVIDEO これがそのテレビCM Harajuku Mini for TargetのテレビCMのオープニング ロゴマークのハンバーガーが原宿?へ 日本っぽい街角風景とお洒落な女の子 ゲームっぽい ビルの中から何かでてくる・・・ チェリーと星がでました この青い物体に触れると変身しちゃうのです 飛んでいく星を追いかける男の子 ステファニーさんも空からソファーに乗って登場 地上に着地したと思ったら・・・ アニメキャラに変身(地味に右端は牛丼の吉野家っぽいです)〔ご参考〕
・
Harajuku Mini for Target :ターゲット内公式ページ
・
www.gwenstefani.com :グウェン・ステファニーさん公式サイト
あと、ターゲットは、マンハッタン内には2010年7月にオープンした1店舗 しかありませんが、実は全米屈指の小売チェーン店の1つで、タイムズ・スクエア中心部の42丁目にいつも出してるユニークな巨大ビルボード は今や名物の1つにもなっています。 ※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。 「人気blogランキング」